妖怪ウォッチとりつきカードバトル考察ブログ

TCG初心者がとりつきカードバトルを考察しながらダイレクトマーケティングしていきます。レッツとりバト。

とりつきカードバトル【お店でバトル】

もう先週の話ではありますが、21日にお店でバトルに参加してきました。

相方と二人で行ってきたのですが、

参加者二名……(笑)

我々だけでした。

TCG初心者なので、他の人のデッキやプレイングが見れると思って楽しみにしていただけに結構悲しかったですね……。

お店でバトルのはずがおうちでバトルと変わらぬ状況のなか、私と相方の一回戦(という名の決勝戦)。

私はG化デッキ、相方はbossデッキです。

最近相方のデッキが仕上がってきていて、普段から負け越しているのですが、今回はコイントスの連続成功もありそれはもう酷いボコられ方で負けました……。

ブシ王の3体気絶、せめて「相手が選んで気絶させる」にしてほしかったですね。

ブシ王で後衛3体気絶させる→赤魔寝鬼で連続アタック

のコンボで即死(TT)

赤魔寝鬼のスキルは「相手がダメージを受けたときに置かれたカードが妖怪カードなら元気状態になる」というものなのですが、「ターンに一回」とは書いていないので、わりと低くない確率で死ぬまでアタックできます。

個人的に赤魔寝鬼は最強カードのひとつだと思ってます。

まあそんなこんなで、優勝は私の相方。

私は惜しくも準優勝(参加者二名)。

相方がジバニャン劉備の優勝カードをゲットできて喜んでいたので良しとしましょう。

ですが、せっかく大会に足を運んで参加者がいないというのはなかなか厳しいものがあるので、また参加賞で欲しいカードが出ない限りはもう行くことはない気がします……。

他のカードゲームの大会は盛況だったので、とりつきカードバトルはあんまり流行ってないんだなあと。

来月には三國志カードも発売されますし、もっととりバトを推してくれると嬉しいですね。